スポンサーサイト


麺房八角 かき揚げつけ天そば

お客さんを乗せて横浜駅より向こうに行ったので、本当は帰り道に東神奈川の南京亭で固焼きそばを食べるつもりでした。

しかし南京亭目前で手が挙がり遠くに流されてしまった。
営業車ならではのままならない展開。

結局1時間かけてたどり着いてみれば…

ああ、走りながら頭の中に描いていたあの固焼きそばはなんだったんだぁ



てなわけでかなりがっかりしながらプランB、大倉山の八角に向かった。
おっとその前に定休日は…
うん、大丈夫ね(笑)

こちらは隣りの製麺工場直結の蕎麦屋であります。



本当は蕎麦も食べたかったんだ。
本日はこちらにしました。


かき揚げつけ天そば 400円

なかなかのコスパだと思う。
ちなみにつけ天は本来付けつゆは天ぷらに合わせて温かいのがデフォルト。
しかしせっかく冷水でしめた蕎麦を温かいつゆにつけるのはどうも悲しい。
こちらではつけつゆを冷たいのに替えてもらえるのであります。



逆に天ぷらを冷たいつゆにつけるのはどうなんだ!えっ!という話もあるが、僕は天ぷらはオマケ、主役は蕎麦と思っているので、ここはかき揚げ君に泣いてもらうことにするのだ。

本当はね、蕎麦用と天ぷら用つゆが別々なのが理想なんですよ。
でもつけ天そばはこうやって浸っているからつけ天なんです。
高級な天せいろとはちょっと違う庶民派の食べ物なのだ。



なんか今日は蕎麦がいい出来。
コシもしっかりありながら蕎麦の香りが鼻に抜けます。
工場生産のくせに生意気です(笑)

つゆもやや濃いめながら酸味のない円やかな仕上がり。
蕎麦湯でも美味しく頂きました。



入店したのが15時過ぎ。
昼時は結構混んでるんですが、この時間ならゆったり出来ます。
この値段クラスの蕎麦屋ではセルフサービスが当たり前なのに、ちゃんと配膳までしてくれる。
これで400円。
なかなかないよ、こんな路麺系蕎麦屋(^^)

☆☆☆★★



【麺房八角 太尾町本店】
神奈川県横浜市港北区太尾町1351-1
TEL045-541-2800
営業時間 11:00~17:00 17:00~20:00
日曜定休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
