スポンサーサイト


仁鍛 最強のランチセット

扇風機の調子が悪いので川崎小倉クロスガーデンのヤマダ電機に新しいのを探しにやってきた。
まあヤマダ電機はこんなとこまで来なくてももっと近所にあるのだが。

あ、なんでだろ、
偶然こんなところに「仁鍛」があるではないか!(笑)



よく調べたら「仁鍛」はかの有名な「六厘舎」の系列店であり、更に遡れば東池袋「大勝軒」山岸氏を源流とすることがわかった。
ちなみに私は六厘舎も大勝軒も行ったことがない。


つけ麺ランチセット 980円


スープに魚粉をのせるのは六厘舎が始めたスタイルで、仁鍛のつけ麺は六厘舎に近いものである。
ネットで画像検索したら器も六厘舎と同じだね。



前回は熱盛りでお願いしたが、本日は麺のコシを味わうためにデフォルトの冷たい麺を熱い汁につけて頂きます。



先日のあびすけや横浜のゴル麺みたいにグラグラ沸いてるわけではないので、麺をつけるたびにつけ汁が冷めていく感は否めないが、この猛暑のランチはこれぐらいの冷や熱がいいのかも知れない。
それにつけ汁用の器は盛り付け直前まで熱湯で温められ最初は手で持てないほど熱い。
この心遣いが嬉しいではないか。



やっぱ美味いねぇ。
なんだろ、すごく円やか。

トロミだけ見れば先日のあびすけに負けないくらいドロリッチなのに、とても優しい。
ギターで例えるならハーフトーンで高音つまみをゼロに絞ったファットで甘いサウンドなのである。
え?何言ってるかよくわからない?
自分もです(笑)

麺は太いのにゴツゴツしておらず、それでいてコシは強い。

やば、やっぱりつけ麺ってうまい。
中でもここは別格だわ。



ミニ焼豚丼は炭焼きのスモーキーな香りが素晴らしい。
これはただのおまけ丼と思っちゃいけないよ。

麺を完食したあとはシメのスープ割りは黄色い柚子パウダーをかけてくれる。
う~ん、いい香り。



あ、シメは杏仁豆腐だった(笑)



これだけ揃って980円。
どうだ、最強でしょ?
あたしはつけ麺はここだな。
もう迷いません(^^)

☆☆☆☆★




【 仁鍛 クロスガーデン川崎店 】
川崎市幸区小倉1658-35
044-201-8878

11:00~20:45(L.O.)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
