スポンサーサイト


揚州商人の冷し担々麺

今日は非番。
小雨が降る中自宅から歩いてこちらへ。



現在のところご近所担々麺ランキング1位の揚州商人。
きっと冷し担々麺も美味しいに違いない。

そう思いながら先日はうっちゃってメニューで目にとまった上海焼そばに呆気なく浮気。

今日はメニュー見ねいぞ。
冷し担々麺に心は決まってるんだからな。

「らっしゃいませ~。
本日のランチはチャーシュー麺と餃子・杏仁豆腐のセットで750円で~す」
「え?そうなの?」(笑)



冷し担々麺 880円

気持ち深めのお皿に普通の担々麺のようなビジュアル。
青々した青梗菜が美しい。
担々麺はこうでなくちゃ。

先日某ラーメン屋で食べたやつはザックリ言うと胡麻ダレの冷やし中華にラー油をかけた物で、細切りの焼豚やきゅうり・錦糸卵がトッピングされ、辛さの中にさっぱりお酢の効いた冷やし中華然とした味だった。

まあそういう物もあっても良いとは思うし、それはそれで美味しいのだ。
しかしはたしてそれが担々麺かと言うと微妙でした。



濃厚な芝麻醬に自家製辣油。
具はシンプルに挽肉炒めと湯がいた青梗菜。
そして冷たくても辛さは本気。
僕が探していたのはこんな普通の担々麺をキンキンに冷したやつなのね。

夏仕様で隠し味程度に多少酢も入ってますが、冷やし中華の胡麻ダレのそれとは一線を画する。



再三「細麺は苦手」と申してきました。
こいつもなかなかに細麺です。
しかし冷製パスタのカッペリーニよろしくタレや挽肉とよく絡む。
「冷やし」に関してはこれで正解なのであります。



冷やし担々麺の正しい姿。
大変美味しいです。
でもまあ今日みたいに涼しい日はまだ熱い担々麺で汗ダラダラが幸せかな。
基本Mなので(笑)
もっと暑くて弱りきった時にまた食べに来たいです(^^)

☆☆☆★★



【 揚州商人 北山田店 】
横浜市都筑区北山田5-1-59
メゾンエクレール1F

045-594-3670

11:00~翌4:00 無休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
