

黒いぜ赤いぜ


明星 赤いぜ!一平ちゃん
明星 黒いぜ!一平ちゃん 各定価170円


2000年に発売以来のリイシューだそうで。
なんとなく記憶の彼方にあるものの食べたという記憶はない。
それよりも"なんとなく"の記憶が軽く13年前って事がびっくりである(笑)

「赤いぜ!」は白い豚骨スープにガーリック風味のチリソース。
「黒いぜ!」は豚骨醤油に黒マー油。

マー油好きのアタシはとりあえず黒いぜ!から試食したのであります。



最初から乾燥具材が麺と一緒になっており、粉末スープを入れてからお湯を注いで3分は一平ちゃんの基本形。
てゆーか他所も最初からこうしてくれると一手間楽なんだけど、なんで「かやく」が別包なのかね。



3分待ってマー油をかけたら完成…

とか言いながら微量の豆板醤とミルで挽いた花山椒を加えてアレンジしちゃったりして。
それでは全く試食にならないじゃないか(笑)



混ぜたら一段と真っ黒けだ(^^;;



マー油の香りはバッチリだけど、スープのコクがとにかくチープ。
醤油の塩っぱさだけが先に立つ感じ。

麺は一平ちゃんのトレードマーク、やや細めの縮れ麺。
この食感は何故か時々食べたくなるんだな。

う~ん、良くも悪くも一平ちゃんだね。
少なくともマー油に豆板醤を加えたからって一風堂の赤丸新味みたいな物を期待してはいけない。
あえて言うなら「塩っぱくてスープ飲めねいぞ!一平ちゃん」(^^;;

☆★★★★


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
