スポンサーサイト


【茅ヶ崎市】手打蕎麦 賀久

正面
手打蕎麦 賀久(がく)
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-14-38 TEL 0467-86-0377


本日は非番。
急ぎの届け物があったので午前中に藤沢で友人と待ち合わせて用を済ませた。
ここまで来たついでだからグレン・フライでも聴きながら軽くドライブと江の島から海岸線へ。

お昼を過ぎお腹が空いたので茅ヶ崎駅南口に近いお蕎麦屋に入ってみました。
道路に面した看板には「自家石臼挽き」「手打ち蕎麦」とある。
小さいけどなかなか雰囲気の良さそうな店構えだ(^-^)

店内

千代紙も色鮮やかなお品書きを見てちょっと驚き。

価格設定が高いな…(^^;;

しかも悪いことにせいろ各種はそれぞれ1枚・2枚重の設定がある。
1枚か2枚かって?そりゃ2枚食べたくなるだろ(笑)

ヤケのヤンパチで「賀久天せいろ」(穴子天・車海老天・せいろ2枚)2500円
という一番デラックスなメニューを女性店員に告げた。
そしたら御姉さんが意外なことを申した。
「あのぉ、ウチのせいろは結構ボリュームがありますが大丈夫ですか?」
やっぱり少食に見えたんでしょうな(笑)
「あ、そお?…」
元々2500円の決意がおぼつかない状況でのこの言葉に完全にひるんだ。
「じゃあこの1600円の穴子天せいろ(せいろ一枚)をお願いします」^_^;


穴子天せいろ
穴子天せいろ 1600円

あ~、御姉さん正解、このせいろ2枚は食えないわ。
一番気がかりだった穴子天車海老天を穴子天だけにボリュームダウンした点、
なんだ、大きな穴子にこんなに野菜天が付いてるじゃないか。

椎茸・菜花・茄子・南瓜・ししとう…
実は私が天ぷらで一番好きなのは野菜だったりするのだ。
天ぷら


お蕎麦も大変美味しく、噛んでると軽く甘みを感じる。
挽き具合は比較的粗挽きのようだ。
つゆも濃すぎず自分好み。
う~ん、美味美味(^○^)

そばアップ


蕎麦湯はお粥のようにとろみがあって、つゆを足さずとも一品料理。
鼻に抜ける蕎麦の香りがたまりまへん。

そば湯



情報なしの飛び込みのわりにとてもいいお店に当たりました。
チャンスがあったらまた来たいけど、この辺りは他にも蕎麦の美味い店はあるし、当然魚料理のお店も多いのだ。
誘惑多過ぎ(>_<)

のれん
スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
