スポンサーサイト


【 横浜 】西安料理 XI'AN(シーアン)

連休の二日連続スタジオ練習を終えて散会したあと、腹が減ったので横浜の地下街をぶらぶら漂流。
すると「刀削麺」という魅力的な単語が目に飛び込んできた。
私を優しく手招きする天女の如く(笑)



こちらは刀削麺と火鍋が名物らしい。
どことなく四川っぽい品揃えである。

西安西安…

よく聞く地名だが実はどこなんだろう?

ググってみると西安市は中国の内陸南西部・陜西省の都市で、四川省の北東に隣接する位置関係である。
なるほど、お隣りさんなのね。



気になる刀削麺だが、麻辣麺や担担麺といった辛口系からパイコー麺、野菜麺などバリエーションも豊富です。

え?何にしたか?
ジャーン!(笑)


麻辣麺(まーらーめん) 850円

その名前の通り「麻」=山椒の痺れ、「辣」=唐辛子の辛味が特徴です。

わー、見るからに辛そ(笑)

四川式担担麺と同様小さめの器。
器の中はスープ少なめ、麺たっぷりスタイルなのであります。
日本のラーメンに慣れてる私は一瞬「え?この大きさで850円?」って思ってしまうのだ。



注文する時店員さんがこう言った。
「パクチーは大丈夫ですか?
苦手でしたら無しにも出来ますし、たっぷりも出来ますよ」
これは嬉しい。
「あーもう、大丈夫大丈夫、大好物なんです、たっ…」
この後地下鉄に乗ることを思い出した。
「やっぱり普通で」(笑)

てゆーか中華料理なんだからパクチーじゃなくて堂々「シャンツァイ(香菜)」って言ってもいいのだよ(^^;;



でねでね、見た目ほど辛くなかった。
いや、辛いは辛いけどちょうどいい辛さなんです。(あくまで個人の感想ですw)
花椒の痺れも程よい塩梅。

それに加えベースになってるスープが良いのだ。
あの例の台湾屋台ラーメン風の独特な香りと味。(詳しくは川崎陳麻婆豆腐・担担麺の項参照)
これに香菜の香りが加わりかなりオリエンタルな風味に仕上がっております。

美味い!



麺は刀削麺なので当然長さも太さもバラバラ。
細長いすいとんを食べてるようで、こういう粉もんを前面に出したモチモチ麺、大好きです(^_^)


いいお店見つけちゃった感も加わりかなり満足度の高い食事となりました。
あえて言わせてもらえるなら、お店のロゴマークがビジュアル系ロックバンドみたいなのがいささか気になるところです(笑)

☆☆☆☆★




【 XI'AN(シーアン) ヨドバシ横浜店 】
横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜B2F
045-290-5480

11:00~22:00(L.O.) 年中無休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
