スポンサーサイト


手作り麻婆豆腐、さらなる旅



今、目標にしてるのはこのセンター南「龍山坊」の陳麻婆豆腐。

特徴としては豆腐が絹ごしでトロンと優しい食感であること。(辛さは決して優しくない)
そしてコロコロ入ってる豆豉を噛みしめるたび納豆にも似た発酵豆独特の風味が口に広がる。

なんとかこれが家で作れないかと仕事中に豆豉なんか買ってきたりなんかして(笑)



そんなわけで何のレシピが手元にあるわけじゃないが、作ってみましょう。



小皿に取り分けたのは豆板醤・豆豉醤・桃屋の刻みニンニク、軽く刻んだ豆豉、刻んだニンニクの芽。
前回甘さが気になったので今回甜麺醤は使いませんでした。




豆腐はローソンで買ったやや小さめの絹ごし豆腐。
豚挽き肉は麻婆用に120gずつ小分けにしてフリーザーに常備 ←ここら辺がちょっと異常(笑)



強火でよく熱した中華鍋に油を多めに入れ挽き肉をジャー!



挽き肉がカリカリに炒まったら小皿の具と調味料をまとめて入れて更にジャー!



隣りで小鍋に沸かしておいた鶏ガラスープ150ccを加え豆腐を入れる。
ひと煮立ちしたら火を中火に落とし4~5分煮込む。
醤油と砂糖少々で味を整える。



味が決まったら火を強くし水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、そのまま1分ちょっと強火で炒める。
仕上げに花山椒をふりかけ、お皿に盛り付けて完成。



う~ん、挽き肉もう少し少なくてよいな。
それと鶏ガラスープと豆豉醬がやや強すぎたかも。
豆豉の実、もっと入れても大丈夫だったな、など要修正点も多い。

しかしそれでも随分陳麻婆豆腐らしくなってきたなぁなんて自画自賛もしてるのである(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
