スポンサーサイト


【 都筑 】京都北白川 ラーメン魁力屋



中原街道星谷交差点でド派手な赤い看板が目印。
ここは会社の営業所の近所、
何度か登場の蕎麦屋「まえだ」のまんまえだ。←オヤジかよ。←オヤジだろ。

一日一度の燃料補給に来たついでに自分も昼飯です。


特製醤油ラーメン(並) 650円

鶏ガラ醤油の背脂チャッチャ系です。
スープは見た目ほど脂っこくなく、鶏ガラのダシもしっかりしておりバランスが良い。
例えば恵比寿の人気店「香月」を彷彿とさせて非常に美味しいです。



まあ脂っこさに関してはギトギト濃厚の家系ラーメンに慣らされて自分の感覚が正しいのか自信がないかも。
これをスッキリ系に分類してしまう自分が怖い(笑)



麺は博多ラーメンに近いかなり細めのストレート。
茹で方"固め"でオーダーしたら絶妙なアルデンテに仕上がっていました。
麺が旨いっていいね。



量的には並盛りは若干少なめに感じます。
もっともメニューは餃子や炒飯、鶏唐揚げといった物と組み合わせた定食が多種多彩で、それに付くラーメンのデフォルトサイズとしては丁度いいのかも。

以前は注文時に青ネギを「少なめ、普通、多め」と任意でお願いしていたが、最近は容器に入れてテーブルに置いてあり入れ放題に仕組みが変わったみたいですね。



相変わらず店員はハキハキしていて気持ちがいいし、店内の清潔感も開店当時のまま保たれています。

醤油ラーメンが恋しくなったら僕はここでいいと思います。
ちなみにお店の推奨は「一味唐辛子とニンニクを加えて召し上がれ」ですが、僕は醤油ラーメンはやっぱりコショウを効かせて食べたいな(^ ^)

☆☆☆★★





【 ラーメン魁力屋 都筑中原街道店 】
横浜市都筑区池辺町2043
045-943-6678

11:00~24:00 無休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
