スポンサーサイト


水曜日の午後



人一倍美味しい物を求め、探求し、
そこに辿り着く労力や費用を惜しまない、
そのような人々をグルメ(美食家)と呼びます。

そういう意味では自分は美食家ではなくただの食い道楽に過ぎない。



探究心と教養に乏しいから「ここの麺はかんすいが多めで」とか「ダシにいりこを使ってるね」みたいな評論家のような気の利いたことが書けない。
「美味い」「不味い」という少ないボキャブラリーでしか食を語れないんです。

化学調味料を使っていようが美味ければ美味いと言い、
かと思えばオーガニックなんてキーワードに弱かったりもして。

そんな程度なんですよ(笑)



でもね、
仕事の合間の水曜日の午後、
ピークを過ぎ客もまばらな龍山坊、

ポツンと一人いつもの麻婆豆腐定食を待っている時、
厨房から聞こえてくる中華鍋の音に耳を傾けている時、

ちょっぴりこだわっているみたいで
ちょっぴり贅沢で

あれ?ひょっとして私って美食家?

そんな気分に浸っている自分がいます。



きっとそういう雰囲気が好きなんだね。

このお店のさりげないインテリアや照明、そして完成度の高い料理がそういう気持ちにさせてくれているのは間違いない。



一口頬張っては思わずこぼれる笑顔。
一人客だからだいぶアブナイ人である。

そして小さくつぶやく言葉はやっぱり「美味い!」の一言だけなのだ(笑)

☆☆☆☆★





【 龍山坊 (ろんさんぼう) 】
横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-2
宮下ビル1F
045-941-0860

11:30~14:00
17:00~21:45
月曜定休 土日祝は変則のため要確認
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
