スポンサーサイト


皿うどん、何かける?



リンガーの皿うどんが大好きです。

最近はチームちゃんぽんもバリエーションが多彩になり「これならどうだ?」「この値段でどうだ?」といろいろ仕掛けてくるのですが、それでも私は皿うどんを選んでしまうのだ。


皿うどん 590円

そこは揺るがないのでありますが、最近必ず悩むことがある。

ソースをかけるか、それとも酢か(笑)



以前なら迷わず酢ドバドバ派でした。

事の発端は半年ほど前の『秘密のケンミンショー』。

(ナレーション) "長崎県民は皿うどんにお酢をかけないでソースをかける"
(スタジオ一同) "えー!"

みたいなのをやってたのね。

ゲストの若手ご当地タレントも
「僕が東京出てきたとき何が一番驚いたって、皿うどんにお酢かけてる人を生まれて初めて見たときっす」なんて言っちゃってる。

まあ長崎にもお酢をかける人ぐらいいるわけで、これはこの番組特有の誇張した演出なのだが(笑)
それにしてもこのソースが長崎ではスタンダードなのは確からしい。



その前から調味料のトレイにひっそり佇む「皿うどんのソース」の存在には気づいていた。
番組放送後、それまでやってみようとも思わなかったソースがけを恐る恐る試してみると、これがソース焼きそばみたいな風味になって病みつきになりそうなくらいかなり美味しいのだ(^^;;

でもね、僕は長年お酢ドバドバ(それも半端ない量w)、そこに辛子ではなくラー油をかけるというスタイルを貫き通してきたのであります。
マイ黄金比が完成していたくらいである(笑)

やっぱりお酢かなぁ?
いや、ソースうめいんだよな(^^;;
うーんごめん、ソース君、次回まで待ってくれぃ(>_<)

毎回こんな調子だからいつまで経ってもチームちゃんぽんに順番が回って来ないのであります(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
