スポンサーサイト


平日、宮ヶ瀬de蕎麦はしご

天気が良いので宮ヶ瀬湖までドライブ。
途中車窓から満開の梅、咲きかけの山桜なんぞも眺めながら。
てゆーか本当の目的は蕎麦なのだが(笑)

場所は宮ヶ瀬湖畔の「宮ヶ瀬・水の郷商店街」。
観光スポットでありながらこの時期の平日は人もまばらで、のんびり食事をするにはいい雰囲気。
有料駐車場も無料開放なのであります(^^)


【 手打ち蕎麦 山登 】

狙いは名物「皿そば」。
ヤマメの塩焼きも食べたかったがシーズンオフとのことで涙を飲んで諦めました。


皿そば 950円

小皿に分けた独特な盛り方で、5皿が普通盛りに相当するそうです。
1皿150円から追加することも出来ます。
う~ん、量が分かりづらい、
足りるのかな?(笑)

蕎麦は石臼挽きの細打ち。
噛むと粒つぶ感と香りを感じる粗挽き。
つゆはやや甘め。
薬味にうずら生卵ととろろが付いており、これを加えると更に美味しいのであります(^^)




呆気なく完食してしまい、蕎麦追加を頼もうか悩んだが、外で団子でも食うべということになりお勘定。



お店を出た時、向かいの茶屋風情のお店から初老夫婦とその娘みたいなのが同時にシーハーしながら出てきた。

歩き出すと自分のすぐ背後でおとっつぁんの声がした。
「この辺じゃ蕎麦はここが一番うめいぞ」
「ん?」
振り向くとおとっつぁんは僕に話しかけてた(笑)
「本当スか?」
「ちょっとぉ、お父さん知らない人に迷惑だからやめてよぉ」
娘は恥ずかしがってた(^^;;

全然迷惑じゃないですよ(^^)(^^)(^^)
結局僕は薦められるまま向かいのお店に入った(爆)



【 宮ヶ瀬茶屋 花かげ 】

蕎麦、うどんなどの食事の他に団体さんの休憩甘味処としての役割もしているらしい。
誰もいなかったけど(笑)
もう少し暖かければ中庭で食べるのも気持ちいいかも。


清流ざるそば 577円

「山登」を腹7分目で出てきたのはこのためである←え~そうだっけか?

こちらは平打ちやや太め。
しっかりしたコシがあってこれはこれで美味い。
特にダシは鰹が効いてて僕はこちらの方が好みかも知れない。




つか結局団子も頼んだのかい!


みたらし団子 262円

「花かげ」のおかみさんにとても美味しかったと話し、向かいの店からはしごしたこと、はしごしたいきさつを説明しました。
するとおかみさん、
「お向かいさんは本格手打ちだからウチは敵わないですよ。
それよりウチはうどんが自慢ですので今度食べてみて下さいね」

わははは、そういうことなら是非また来なくちゃですわ(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
