スポンサーサイト


【青葉区鉄町】そば・うどん くすのき

soba_20130212021249.jpg


つけ天 490円


くすのきは国道246号市ケ尾交差点から柿生方面に1kmも行くか行かないか、鉄町という信号の先右側にあります。
ちなみに"てつまち"ではなく"くろがねちょう"って読むんですよ。

すぐ近くに初めて一人暮らし(なのか?)を始めたアパートがあるちょっと懐かしい地域なのであります(^-^)


さてくすのき、到着したのが午後3時ジャスト。
やな予感はしたんだよね~。
車を駐車場に入れてたら絶妙なタイミングで中からおばちゃんが出てきて、いそいそと「営業中」の看板を「準備中」にひっくり返した。
あ~

「だめ?」
涙目で頼むと気持ちよく入れてくれた。
中にはふた組常連さんが残っていたので「早く食えよな、俺たち休憩時間なんだからな、ジーッ光線」をなんとか受けずにすみました(笑)

menu.jpg


カウンター席(しかないがw)の端っこを陣取りメニューを見渡す。
冷たいそばの部、「つけ天」とはなんぞ。
常連さんと全力で盛り上がっててなんか聞きづらいな、
きっとこれが天ざるみたいな物だべな、
と見切り発車でつけ天を注文。
「じゃあこのつけ天って…」
「あ、後ろで食券買ってください」
「え?あ、これね?」
注文ひとつもアウェーはドキドキするものだ(^^;;


イメージ通りの天ざるが来ました。
よかった(笑)

価格設定が昨日のまえだに近いものだからつい比較してしまうが、蕎麦そのものはタイプこそ違えど互角か、蕎麦らしさはまえだの方があるかも。
ただこちらはまえだと違ってつゆが温かい。

天ぷらに合わせたのだろうか?
せっかく冷水でしめた蕎麦を温かいつゆに漬けるのはどうか?(同じ疑問は鴨せいろやラーメンのつけ麺でも感じる)

up.jpg


いろんな思いが交錯したが食べてみるとこれが美味い。
蕎麦が少し温まる事で粘りのある優しい喉越しになるらしい。(そういえばまえだも温かい蕎麦の方が感動が大きかったかも)

ダシは上品で僕はこちらが好み。
まえだはいかにも関東風って感じである。

かき揚げもサクサクしておりプリプリした海老がゴロゴロ入っていて贅沢。
まえだの海鮮と言いながらタマネギばかりのあの豪快なかき揚げもあれはあれで好きなんだが(^^;;

なんか悔しいなぁ。
美味いぞ、くすのき。
また来よ(笑)

kusunoki.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
