スポンサーサイト


【北山田】揚州商人 担々麺

母に夕食のリクエストを尋ねたら
「ラーメンが食べたい」
え?(^^;;

母は足が悪いので車椅子にしろ歩行器にしろ行けるのが段差の無いバリアフリーの店舗に限られる。
マンションから一つ向こうの交差点にある揚州商人までわざわざ車を出して向かった。



ここは母と来ると必ず先回りしてドアを抑えてくれるなど店員さんの接客が親切で気持ちいい。
そしてバリエーション豊かなため若い僕(?)が高齢の母と来てもお互いメニューに困らない。
家系ラーメン屋に行っても家系ラーメンしかないもんね。
時折無性にラーメンを食べたがる母と行ける数少ない店の中でもいろいろポイントが高いのであります。

異国情緒たっぷりなこの店内の雰囲気も好きです。



行く前に食べログ検索してみると、世間では担々麺の評判が特にいいみたいだ。
揚州商人は別店舗も含めると結構行ってる方だが、そういえば担々麺は食べたことなかったな。
いいかもね。
ついでに皿海老ワンタンも頼んじゃお(^^)


担々麺 850円

う~ん、たっぷりスープに溶け込んだ芝麻醤とピーナッツの風味が濃厚。
自家製辣油も辛いだけじゃなく香ばしい。
ネットの噂は本当。
美味いじゃないか(^^)



揚州商人は麺料理全て、太麺・細麺の2種類から麺が選べます。

太麺は太さも長さも不均等な刀削麺ならぬ刀切麺。
生パスタのフィットチーネみたいなモチモチした食感。
濃厚な担々スープにはこの刀切麺が本当によく合います。


皿海老ワンタン 350円


モチモチと言えばこの皿海老ワンタンも絶品。
外はモチモチ、中ぷりぷり。
10数年前に仕事仲間に「揚州商人」を勧められた時「行ったらまずこれを注文してみて」と言われたメニュー。
それ以来毎回と言っても過言じゃないほど食べてる小皿料理です。

母はネギラーメン(炒めネギをのせた塩ラーメン)でご満悦のようです。



それにしてもサンダルでぶらりと行ける距離にこんなに美味い担々麺があったとは。
うっかりするとスープを飲み干してしまいそうでレンゲから手を離すのが大変でしたよ(笑)

この界隈ではトップクラスかも知れません…って言うほどあちこち知らないか(^^;;
ともあれ灯台もと暗しとはこの事ですね。



【 中国ラーメン揚州商人 北山田店 】
横浜市都筑区北山田5-1-59
045-594-3670

11:00~翌4:00 年中無休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
