スポンサーサイト


【センター南】龍山坊 水曜は麻婆の日(笑)



日頃営業車で行き来してる道だが、あまりにさりげなくてスルーしていました。
センター南駅近く、トイザらスなんかがある通りのちょっと外れにあります。

この地に開店してかれこれ15年だそうで、港北ニュータウンが「本当に街になるのぉ?」ってぐらい周辺が建物もまばらな時代から営業してることになる。
生き残りが難しいニュータウンの、しかも飲食店をやるには微妙な立地条件において、個人経営でこれだけ生き延びられるのは凄いことだと思う。
しかも今も人気が絶えないと言うではないか。



お目当ては名物・麻婆豆腐定食。
こちらは自ら"陳麻婆豆腐"を謳っており、かなりの本格派四川麻婆豆腐との評判。
それが水曜日ランチ限定で630円(通常977円)で食べられるとの情報を得て、わざわざ日を選んで足を運んだ次第です(^^)



実は担々麺もかなり美味いとの評判なのでハーフサイズで付けちゃおうかな(^^;; なんて揺らいだのでありますが、もし陳麻婆豆腐が異常に多いとか死ぬほど辛かった場合に麻婆も担々も訳判らなくなり、下手したら後悔すらするんじゃないかと思い諦めました。
また今度また今度(笑)


麻婆豆腐定食 630円 (水曜ランチタイム限定価格)


担々麺ハーフを諦めたのを免罪符にライスを大盛り(無料)にしてもらった。
だって辛かったら大変じゃん(笑)

定食はライスの他、スープ、サラダ、小皿(ザーサイ)が付いてきます。
全体に多過ぎず適量にまとまっています。



大人なんだからこういう貧しいボキャブラリーは使いたくないのですが、

ヤバイですね(笑)

陳麻婆豆腐ということでラゾーナ川崎の「陳麻婆豆腐」的な激辛を身構えていましたが、そこまではいきません。
でもかなり本気。
花椒が効いてて痺れがジンジン、
二口三口食べるうちにおでこに汗がぶわっ

豆板醤の入れ過ぎで顔料みたいに異常に真っ赤だったり、辣油で油の海と化している麻婆豆腐がよくある。
しかし本品は辣油、豆板醤、花椒のバランスが良いのが色を見てもよくわかる。
豆腐が絹ごしで口当たりが滑らかだったり豆豉が粒のまま入っていたり、いちいち素敵である(笑)



この辛さは後引く辛さだ。
結局のところお冷をほとんど口にすることなく完食。
これは好みもあるし何が本場の味かは知る由もないが、やたら痺れが強過ぎる川崎の麻婆より複雑に各素材・調味料のハーモニーを感じられ実にバランスが良い気がします。
俺の麻婆豆腐選手権(?)、今のところ暫定チャンピオンはこちら「龍山坊」、
文句無しに美味いです。


唯一残念なのが、おかみさんがもう少し愛想良ければなぁ(^^;;
二三質問がてら話し掛けたのだが、実に事務的なハートの無い対応が気になった。

でも美味いからまた来ます。
通っておかみさんの心も開いてやる(笑)



【 龍山坊 】
横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-2
宮下ビル1F
045-941-0860

11:30~14:00
17:00~21:45
月曜定休 土日祝は変則のため要確認
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
