スポンサーサイト


【川崎】天丼 金子半之助

午後から母親の通院に付き添い、診察を終えたところで尋ねた。
「ところで天丼なんか食べたかったりなんかしちゃったりしない?」←広川太一郎か(笑)
昼飯抜きでCT撮影に臨み低血糖スレスレの母は説得するまでもなく簡単に落ちた(^-^)


日本橋 金子半之助

先日「陳麻婆豆腐」を食べたラゾーナ川崎プラザのフードコートで、今回は予告通りの天丼でございます。
うむむむ、メニューの写真そのまんまのバカ盛りだ(^^;;


江戸前天丼 980円
味噌椀 100円


カウンターで受け取った時、丼がずっしり重かった。
本当に驚愕なのは天ぷらの盛りではない。
大きい丼ぶりをはるかに乗り越えこんもり盛られたご飯にびっくり
おいおい、これはさすがに全部食えねいぞ…



天ぷらは海老2尾、イカかき揚げ、あなご、ししとう、半熟玉子天、海苔天などが所狭しとぎっしり。
胡麻油で揚げた正しい天ぷら独特の香ばしい風味が絶品。
さすが日本橋の老舗天丼屋です(^-^)



ところが「うめいうめい」と食べ進めて行くうちに妙な事が起きた。
コツン☆
「ん?」
ご飯に潜らせた箸が予想外の浅いポイントで底に当たったのだ。
「あげぞこどんぶり?」

測定してみました(笑)





丼ぶりの高さが約10cm
丼ぶりの上面から底までの深さ約6cm
写真でもどんぶりの内側が普通の深皿みたいな形状をしてるのがわかります。

なるほど、空になっても器が重たいわけだ(笑)
てゆーかフツーに完食してるし(^^;;

これね、魅せるための演出と好意的に解釈しましょう。
あれが本気で底まで詰まってたら絶対ギブアップだしw
実際、出来上がりの盛り付けは本当に美しかったですよ(^-^)



【日本橋 金子半之助 ラゾーナ川崎店】
神奈川県川崎市堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ1F

10:00~22:00 (L.O.21:30)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
