スポンサーサイト


【丸亀製麺】期間限定 タル鶏天ぶっかけうどん



檀れいさん、素敵ですね。

テレビCMに誘われて10月初頭から期間限定販売のタル鶏天ぶっかけうどんを食べて参りました。



タル鶏天ぶっかけうどん(並) 590円
ベースとなるぶっかけうどんは「冷」と「あつ」が選べますが、少し肌寒くなってきたこともありここは温かい方を選択しました。

上には二口サイズのかしわ天(鶏天)がどーんと4個。

いやはや並でもなかなかのボリュームです。
タルタルソースは天ぷらにつけたりつけなかったり、ご自由にお楽しみ下さいという配慮であろう。

あえて天ぷらから外して添えられている。

ぶっかけつゆが白濁するのは避けられないパターンだ。



まずはタルタルをちょこんとのせてかしわ天をひとつ。

揚げたてで結構熱く、一口かじると下味の柚子がほのかに香ります。

薄っすら塩味の鶏肉とタルタルとの相性も大変良い。



タルタルだけで楽しみたい人にはちょっと少ないかな。

1個に絡めて、次に熱いうどんをすすったら残りのタルタルはつゆに溶けてしまった。

あるいはタルタルを別皿で出してくれたらいいのにね。
うどんとつゆは言うまでもなく美味いよ、丸亀製麺だもの。



話はかしわ天に戻る。

かしわ天といえば大抵は淡白なムネ肉なことが多いが、丸亀製麺は柔らかくジューシーなもも肉を使用している。

ま、僕はどっちも好きだけどね。
で、タルタルは早々につゆに溶けてしまったわけだが、タルタル無しでも全然美味しいのよ。

衣のサクッサクの部分とつゆを吸ってぐずった部分、ふたつの食感が同時に楽しめるのがまた良い。(その点では「あつ」を選択して大正解)



紫たまねぎのスライスは油っこさを和らげてくれてナイスアシスト。



普段うどんの並だとやや物足りなく感じる時があるが、うどんよりかしわ天の方が量があるので当然満腹だ。

これの大盛りは僕は無理だな(^^;;
つゆの最後の一滴まで美味かった。

かしわ天だけでも注文出来るから、次はカレーうどんにのせてみようかな。
ちなみにタル鶏天ぶっかけうどん、11月18日で販売終了みたいですよ。

まだの方はお急ぎを(^-^)
☆☆☆☆★

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
