スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【市が尾】唐揚げ弁当専門の弁当屋

かねてから申しておるが、おかずの王様は鳥の唐揚げである。

実は自宅から車で20分ほど走った青葉台という街に、容器からはみ出す超豪快な唐揚げ弁当を提供する弁当屋がある。
普通の弁当屋なのだが唐揚げ弁当だけが飛び抜けて異常な盛りなのである。
それでいて美味い。

以前藤が丘や町田に住んでた頃は青葉台も生活圏だったのでしょっちゅう食べてたし、今は亡き両親もお気に入りだったのでよく実家に買って届けたものだ。
都筑区に転居してからは久しく食べていない。

ちなみにこれから紹介するのはそこではない(笑)

昨日、まだ青葉台の弁当屋あるのかなぁと何気なくwebで検索していたら、同じ田園都市線沿線の市が尾にある1軒の唐揚げ弁当専門店がヒットした。

「唐揚げ弁当専門?」

武蔵小山や横浜橋なんかの商店街に行けばひょっとするとあるのかも知れないが、ちょっとこの辺では珍しい。

3~4年前にオープンしたらしく、食べログあたりを見るとなかなかに評判も良く昼にはお店の前が人で溢れるという。
気になるではないか。
てなわけでお昼を外した午後に行ってみました。

から揚げ弁当 龍


通りから見ると間口が狭く、隣りの立派な蕎麦屋の建物から一歩奥まった場所にあり、営業車で何度も通ってるのに全く気付かなかったよ。

幸いお客さんはいなくて、店の前の2台分しかない駐車スペースに難なく止められた。



メニューは基本4種類。

「もも弁当」

「むね弁当」

「(ももとむね)MIX弁当」

「日替り弁当」

素晴らしい!のり弁当とか生姜焼き弁当に走らずブレてないところが実に男らしいじゃないか。
店員さんは女性だったが(笑)

「今日の日替りはどんな感じ?」と店員さんに尋ねるとももから揚げと合鴨砂肝のから揚げのコンビとのこと。
なかなか丁寧で感じの良い応対です。
ほう、合鴨の砂肝のから揚げなんて美味そうじゃないか。

いかんいかん、初回は鳥肉を存分に味わおう。

MIX弁当BIGライス大盛り 610円

何もさ、非番にわざわざ狭い車内で弁当食うこたぁないよな、とは思うのよ(笑)


説明しよう。
弁当はレギュラーでどれも500円である。

ライス大盛りは無料。
(そりゃ無料と言われちゃあねw)
BIGはから揚げ大盛りでプラス100円
(MIXの場合もも・むね各1個ずつ増量)


ワンコインでお茶まで付いてくる至れり尽くせり。
(不要の場合20円値引いてくれます)
更に無料で自家製調合マヨネーズがつけられ赤・黒・中華の3タイプから選べます。

お店でかけずに別添えにしたい場合は容器代だけプラス10円。
しめて610円です。



手前にもも3個、奥にむね5個。

うーん、食欲を誘う色合いと香りであります。



衣には自家製米粉がまとわれ、カリカリの良い食感。
普通は衣に使う米粉にはクズ米や外国米が使われるが、こちらでは国産コシヒカリを毎日使う分だけ製粉しているとのこと。恐らくは冷めてもこのカリカリを維持していることだろう。



もも肉。適当にジューシーだけどしつこさは感じない。
程よいニンニクの香りと、濃すぎず薄過ぎずな絶妙な味付け。

そのままでもごはんが充分イケる。



むね肉はかなり小ぶりな一口サイズ。

こちらも淡白ながらしっかり味。

僕はこっちの方が好きだな。



黒マヨネーズはマヨネーズに粗挽き黒こしょうと醤油を練り込んだオリジナル。

まるで胡麻ペーストのような濃厚な味わいが加わりから揚げが激変する。
これ、麻薬。。。



ごはんは埼玉県産のコシヒカリを使用。

粒立ちもよく絶妙な炊き上がり。

当然ながらから揚げとのコンビネーションはファンタスティックである。


総じると、ちょっと期待したいわゆるバカ盛りではなく、BIGにしても普通に食べられました。
でも充分満足な量です。

味は「中の上」といったところだろうか。

少なくとも普通のほか弁系の冷凍から揚げとは雲泥の差。

この値段でこのクオリティとサービスはかなりポイント高いよ。

黒マヨネーズ、是非お試しあれ。
うーん、食った食った。

食後の日本茶が美味いぜ(^-^)
☆☆☆★★



【から揚げ弁当 龍(りゅう)】

神奈川県横浜市青葉区市が尾1626-21

045-973-5531
11:00~21:00

不定休(月に2日程度)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

つつじヶ丘ですね?w
店名知らなくて今調べたらナインフーズだったんですね。

で、からあげ屋さんヨサゲです。
近々行ってみたいなと。

並びの郵便局近くにあった中華屋さん、
だいぶ前になくなっちゃいましたがオキニでした。

ではまた更新楽しみにしておりますー

Re: ばかぼんさん

ご無沙汰しています。
不定期な気紛れ更新ですみません(^^;;

そうそう、つつじが丘だか梅が丘のナインフーズ!
よくご存知で。
あれはから揚げ入れ過ぎでフタは閉まってないし、発泡スチロールは熱で穴あいてたり、とにかく笑うしかないですよね(笑)
数年前までこちらの都筑区にも1店舗あったんですよ。
年齢的にあのバカ盛りそろそろ厳しいですが、それでもたまに懐かしくなると無茶して246で青葉台に行きます(笑)
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。