スポンサーサイト


嗚呼、郷愁のシェーキーズ

ウン十年ぶりにシェーキーズ横浜西口店に行ってきました。
友達2名とお店の前で落ち合う。



僕等が高校生の頃、シェーキーズの平日ピザ食べ放題ランチが1人500円で大変人気があった。
とは言っても月曜から金曜は午後も授業があるから行けない。
チャンスは土曜日と早く帰れるテスト期間のみ。(今は日曜でも食べ放題をやっている)

ランチの受け付けは2時までだったから、緑区の辺境にあるうちの高校からだと帰りのホームルームをバックれないと間に合わない。(久しぶりに使った、バックれるw)
仲間数名と教室を抜け出し学校の裏から脱柵してバス停に走った。
あの背徳感がまた楽しかった。
シェーキーズと聞くだけでSeijiをはじめあの頃の悪友たちの顔が思い浮かぶよ。←実名出すなっつの(笑)

Facebookでやりとりしてわかったことだが、横浜市内で高校生活をした友人達はだいたい同じような経験をしながら横浜西口ないし関内のシェーキーズに通っていたことがわかった(笑)

時は流れて、ロゴマークもいつの間にか新しくなっていた。



あの頃はドリンクバーなんてシステムは無くて、別料金(たしか200円)でコーラを頼むんだけど、これが氷たっぷり中身ちょっとなコーラでさ、すぐ無くなっちゃうのさ。
食べ放題だから喉つまるし、その前にみんなバス停まで全力疾走してるし(笑)

コーラをお代わりなんかしてるとすぐ千円ぐらいかかってしまうから、そのうち賢い友人が思いついたのがカバンにペットボトルを忍ばせテーブルの下で回し…(以下省略)

今は1130円でサラダバーやパスタ、そしてドリンクバーも付いている。
そんなこんなで昭和世代のおじさんはこの正々堂々飲み物がふんだんにお代わりできるのが何より嬉しい(笑)





もう一つ懐かしいのがこの輪切りのポテトフライ。
昔はもっと激辛スパイシーで物凄く人気があった。
30分置きぐらいに揚げるんだけど、これが出てくると店全体が騒つくのね。
時々誰かを揚げてるかスパイに行かせたりして(笑)
そしてみんな一斉に群がり一瞬でトレイからポテトが消えた。

んでまた喉が乾くんだな(笑)

残念ながら今のポテトはあの辛さがないし、健康志向の時代なのかな、いつ行ってもカウンターにあったよ。





ピザも変わったね。
まずサイズがかなり小さくなった。
生地も今風の薄めで軽やかなタイプ。
小さくて軽やかだから食べやすいというメリットはあるが、あのデカくてかみごたえのあるあのインパクトはない。
個性がなくなりなんだか◯◯ッチェ◯ーデンのピザみたいになっちゃったな。

カウンターで奪い合い、テーブルでデカいピザと格闘してこそシェーキーズだったのに。

て言うほどアラフィフのおじさん、闘えなかったけどね(笑)

美味いは美味かったよ。
でも確実にあの頃のシェーキーズではないな、味もスケールも。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
