スポンサーサイト


フードコート蕎麦、あなどるなかれ

昼間に仕事で金沢区まで行きちょっと稼いだもんだから、余裕こいてセンター北の大型ショッピングモール『ノースポート』でネクタイなんぞを買ったりなんかして。

そんな流れから3階のフードコートで遅めのランチでございます。





実はここには以前『茶子溜り』という蕎麦屋が入っていたのですが、閉店してしまいました。
福井県名物のおろしそば(越前そば)やソースかつ丼といった個性的なメニューが結構美味しかったので残念です。

その後あまりこのフードコートに来なくなったのですが、数日前に覗いてみると『茶子溜り』があったブースが別のお蕎麦屋さんになっていました。

『二八蕎麦 長沢』
いいね、二八。





しかしその時は日曜日でやたら忙しそうで、いかにも大量生産してますな絵面と、フードコート全体のざわついた雰囲気が気分を削いでしまった。

今日は平日の、しかもピークを過ぎた午後、フードコートの人もまばらで静かである。

カウンター左手には機械式の石臼がある。



ファミリー層の多いフードコートにおいて、うどんに手を出さず蕎麦だけで勝負なところが良いではないか。
最近巷でなにかと話題に出る納豆そば、気になるぞ(^^;;



親子丼も評判がいいらしいのでこれはまた今度。

ビールが1杯150円。(360ml相当)
食べログによるとこれが目当てで立ち寄るお父さんも多いらしい(笑)

ま、仕事中だしビールはないとして(笑)
お店自慢のこんなメニューを注文しました。


名物・あじねぎ天そば(冷) 550円

ほうほう、並盛りにしてはなかなかな量ですな。



一口すするとその出来にちょっと驚いた。
冷水でキンキンにしめてある。
しっかりした腰とつるつるっとした喉越し。
後に蕎麦の香りもほんのり残る。
まるで二八のお手本みたいなお蕎麦だ。

一昨日食べた二八蕎麦はあえて「固めでかみごたえがある」と表現したが、固いと腰があるは別なんだなと改めて思った。



ネットのレビューで「つゆが江戸風で角張っている」と書いておられる方がいたが、そんなことはないと思う。
一見濃そうではあるが決してしょっぱさが先行することなく、それでいて甘すぎず、絶妙な円やかさとダシの効き加減です。
蕎麦を1/3ほど浸して食べた後も、いやな後味を残さない。
好みはあると思うがかなりいいつゆだと僕は思います。

最後は備え付けの蕎麦湯でうめて美味しく飲み干しました(^-^)





あじねぎ天はどうやるとこんなにちりちりさくさくに揚がるんだろうって、油切れもしっかりしていて香ばしいです。
塩が効いた鯵のほぐし肉と衣の相性ばっちり。
これ、温かい蕎麦に浸して今度食べてみたいな。



いやはや恐れ入りました。
この価格でこのクオリティ、なんか得した気分。

フードコートは混んでる曜日と時間さえ間違えなければ案外快適です。
いいお店見つけちゃった。
久々の星4つ。
次は迷うぞ、親子丼にするかまた蕎麦にするか。
え、両方?(笑)

☆☆☆☆★



【 二八蕎麦 長坂 】
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1
ノースポート・モール3F

045-482-5771

10:00~21:00 (L.O.20:30)
無休



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
