スポンサーサイト


くじら軒本店 支那そば



我が家から車で3分ぐらいの近所に、かの有名な『くじら軒』の1号店があります。
メディアにのせた新しいラーメンブームの創成期に博多『一風堂』、町田『雷門』なんかと共に一時代を彩ったラーメン屋のひとつ。
その頃は土日ともなると行列と路上駐車で大変な状態でしたね。

現在は各地に支店が出来たこともありすっかり落ち着きを見せており、ちょっと時間を外せば静かにのんびり味わう事ができます。


支那そば(濃口醤油) 750円
ミニくじら飯(パーコー飯) 200円


まずくじら軒は女性向きと言いますか巷のラーメンより量が小ぶりなのであります。
それってコストパフォーマンスとしてどうなのよ?という意見も聞きますが、個人的には「大人が飽きずに食べ切れる丁度いい量」と思っています。
足りなければ大盛りにすればいいし、サイドメニューを注文すれば良いのだ。



ミニくじら飯は家庭のごはん茶碗のような小さな器に盛られています。
これは美味しいからもう少し大きくても良いな(笑)
実はくじら軒、食べたことないけどパーコー麺もかなり人気メニューなのであります。
カリカリ衣のパーコーは思ったほどカレー粉の風味は強くないが、素材の旨味が引き立っていて非常に美味しい。



くじら軒のラーメンの特徴は以下通り。

• スープは鶏ガラと魚介のダブルスープ

• かえしは薄口醤油、濃口醤油、塩の3種類

• 麺は細麺

個人的には今日の支那そば(濃口醤油)が1番好みであります。



濃口と言ってもかなり優しい味。
「淡麗」というのともちょっと違うんですね。
スッキリした中にいい感じで魚系のダシが主張してきます。
出しゃばらず、でも確実に。

最近流行りの煮干し系とか海老ダシ系とか、あそこまで「どうだ、すごいだろ」と前面に出て来られるとおじさんとしては辛い。
とにかくセミ昭和のおじさんを飽きさせず安心させる味なのであります。

チャーシューがまたほろほろに柔らかいんですぅ。



細い麺はあっさり系のスープとよく絡み「なるほどねぇ」と太麺派の私も納得。
この細さにしてなかなかくたびれないのもよろしい。



こういうラーメンは横浜家系ラーメンのようにインパクトで勝負するタイプではないので顧客を維持するのは難しいと思いますよ。
シンプルだからこそ味の小さな変化にも客は敏感に反応するしね。
個人的には昔ほど若者でざわつかなくなったくじら軒、前より好きですけどね。

これからもコツコツ地道に美味しいラーメンを作り続けて欲しいです。
応援します。

☆☆☆★★



【 くじら軒 本店 】
神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10
045-912-3384

平日
11:00~15:00
17:00~21:30
土日
11:00~21:00
年中無休







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(≧∇≦)キャー♪

一種の告白みたいで照れますが…
kemnpusさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(o≧∇≦)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・▽・*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにkemnpusさんからの連絡待ってます(◎>∀<◎)

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

困ります(笑)
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
