スポンサーサイト


本牧『喜楽』 牛バラご飯

本牧まで来てしまった。
ここいらでお昼にしよう。

向かった先は山手警察の裏手、本牧ふ頭の入り口付近のマリンハイツというマンション。
ここの1階に台湾料理のお店『百鶴楼』がある。
港湾で働くガテン系の方々に人気があり「メタボ製造所」と呼ぶ人もいる(笑)
ここの牛バラ飯を食べてみたかったのだ。

ところがやってなかった。
なんでだろ、営業時間とか調べたのに。

でもいいのさ、本牧には食べたいお店が沢山あるのだ。
次なるターゲットに向かう。

本牧通りを石川町方面に少し戻った左側に『喜楽』という中華屋がある。

やってた(^-^)



結構路上駐車が目立つが捕まらないのかなぁ。
信号3つ手前には山手警察署がある。
後で悔しい思いをしたくないので路地裏のがら空きのコインパーキングに停めた。



お店に入るとこれまたがら空き。
誰もいないじゃん(笑)
「いらっしゃいまし」
作り笑顔が嫌いなだいぶ歳上の看板娘が迎えてくれた。

うーん、なかなか手強いぞ、このお店(笑)



ネットによるとここの名物は冷やしラーメンの類いらしいが、冷たいサンマーメンとかあまり食べたくない。
あれは火傷するほど熱いのがいいのだ。

それとは別に『横浜ガチ丼グランプリ』にエントリーされてたという「牛バラご飯」がある。
ガチ丼グランプリは横浜中の飲食店が自慢の丼料理をエントリーし、市民の投票によって1位を競い合うイベント。
店主のよほどの自信作とみた。
これしかないっしょ。



注文してしばらくすると乱暴に扉を開けて、一目でタクシー運転手とわかる恰幅のいい中年が入ってきた。
あ、俺もか(笑)

おっさんは「もやしとギョウザ!」と吐き捨てるように言うと席にも着かずそのままトイレに直行、バタンと乱暴に扉を閉めた。
もやしとはもやしラーメンの事らしい。
だいぶ歳上の看板娘がトイレに向かい
「もやしじゃなくてトリでしょ?」と叫ぶ。
トイレから声が聞こえた。
「あ、トリだ」
すげー、常連との阿吽の呼吸(笑)


牛バラご飯 920円

なかなかうまそうだ。
「ラーメンどんぶりに盛られた」と何かで読んだがそれ程大きな器ではない。



おまけスープは醤油ラーメンのスープの味。
ごく普通なんだけどなんかシアワセな味。

薬味のネギ?と一瞬思った小皿は大根の漬物でした。
これはしょっぱい田舎味。



さあさあ、牛バラご飯ですよ。
お肉ゴロゴロの青梗菜はお約束程度、肉比率の高いバラめしです。
ご飯は全然見えない豪快な盛り付けが嬉しい。



柔らかい!
トロットロで口の中でほろりと崩れます。
それでいて赤身部分の存在感もある。
味は濃すぎず薄すぎず優しい味付けです。
八角は使ってないのかそういう香りはあまりしなかった。

ご飯と具の間にはレタスが敷かれ、汁がご飯の下に潜り込むのをスローにしている。
これによりとろみのついた汁と牛バラを最後まで絡めて食べられるのだ。
なかなか技ありだ。



食べ進んでいくうちに美味しいのだが何か物足りなさを感じた。
先日の梅蘭はアクセントに豆板醤を少量使用してパンチを効かせていたが、そういうあと一味がなく単調な感じがしてきた。
残り1/3にテーブルのラー油を垂らしてみたらいい変化球になりました。



看板娘とおっさん
「忙しいの?」
「忙しいわけねーだろ」
普通に自宅でおばあちゃんと父ちゃんが会話してるみたいだ。

薄型テレビを除いたお店全体が昭和のまま時間が止まっている。
看板娘も昭和の時代からずっと変わらないんだろうな。

「ごちそうさま。美味しかったです」
「ありがとうございました」
やっぱり笑顔は0円ではないらしい。

誤解のないように。
僕はこの雰囲気、こういう味、
好きだよ。

☆☆☆★★



【中華料理 喜楽】
神奈川県横浜市中区本牧町1-57
045-621-4959

11:00~19:30
金曜定休





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、

最近こちらの存在を知り、横浜の地味なお店の記事が多く
楽しみに拝見させていただいております!

本牧の商店街の通りは確か昼間は駐車OKだったなぁと、
コメント差し上げました。
http://www.honmoku-street.com/oshirase/12345



Re: No title

ばかぼんさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。
主に神奈川県内ですが脈略もなくあちこち食べに出かけております。
ちなみにこちらのペンネームはケムンパス、
なんだか奇遇ですね(笑)

情報ありがとうございます。
だから有料駐車場がら空きだったんですかね(苦笑)
本牧通りは行きたいお店、リピートしたいお店が沢山あります。
よく確認してみますね。
ありがとうございました(^-^)
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
