スポンサーサイト


再訪【 東山田 】大天海 カツ丼編

1月らしからぬポカポカ陽気の平日の昼過ぎ、近所の床屋でのんびりしていたら急激に腹が減ってしまった。
先日行った中華食堂『大天海』(だいてんしん)がなかなかいい雰囲気だったな、などと寄ってみる。



こういうお店は入るのに最初は勇気が要るけど、すっかりワクチンが効いたみたい。
おばちゃんへの挨拶も常連さんに負けない堂々とした入店っぷりである(笑)

入り口に本日のランチセットがディスプレイしてあった。
ふむふむ、ラーメンと半炒飯か。
今日の気分的にはイマイチかな。



意外とテーブルは埋まって店内が賑わっていたけど、うまいことはじっこの「お一人様用」が空いていた。

斜め前の3人組は「来週には足場外せるから、その段階で…」てな会話をしながら小皿料理をつついている。
しみじみ働く人々の食堂であります。

とりあえずメニューをもらう。



前回はカツカレー。
オムライスかぁ、気になるなぁ。
オムライス頼んで天津飯だったら笑えるなぁ(笑)

くれぐれもここは中華屋です。
青椒肉絲だってタンメンだって、ピータンのなんちゃらだってちゃんとあるんですよ。

よし、カツ丼に決定!(笑)


カツ丼 850円(税別)

10分くらい待ったかな。

「ごめんねー、ウチは注文されてから揚げてるからどうしても時間かかっちゃうのよ。
お待ちどうさま」
「いやいや、その方が美味しいから(^-^)」



Oh Yeah、どんぶりから溢れんばかりの盛りっぷり。いいねー。
男のカツ丼はこうでねいと。
そういえばカツカレーも結構大盛りだったな。
噂では炒飯の大盛りを注文すると凄いらしい。
それはまたかなりコンディションの良い日にでも(笑)



なるほどー。
玉子はトロトロしてるところがないしっかりとじちゃう型。
衣も揚げたてなのにサクサク感は残っていない。

もっと繊細なカツ丼を求める人はきっとここいら辺りに不満を感じるだろう。

味も濃い目。
肉もとんかつ屋みたいないい物ではない比較的固め。
おまけにカツの下のタマネギ多過ぎ。
半玉ぐらい使ってるんじゃないの?(笑)



でも、僕は好きだよ、こんなカツ丼。
火の入れ過ぎ加減が蕎麦屋の出前のカツ丼みたい。
カツの大きさだって申し分ない。

ちょっと下品なくらい濃い味の方がご飯も美味い。
漬物要らずのカツ丼。
付いてるけどね、漬物。
そんでもって漬物も食べるけどね(笑)



夢中で食べてしまった。
いいと思います。
100点じゃないカツ丼、
でも何処か懐かしい味。
やっと近所でリピートしたいカツ丼を見つけました。

サービスのコーヒーも美味しかったです。
おばちゃん、ごちそうさま。
また来ます(^-^)

☆☆☆★★



【 中国料理 大天海 】
神奈川県横浜市都筑区東山田2-28-1
045-591-5751

11:00~15:00
17:00~20:00
月曜定休




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
