スポンサーサイト


【 鶴屋町 】本丸亭 塩ら~麺

新年最初のラーメンは淡麗な塩ラーメンでスタートしたかった。
そう思ったので家系を始めとした近所の馴染みのラーメン屋はずっとスルーし続けていた。

何故そう思ったのかはわからない。
別に胃が弱っているわけでもなく、豚骨ラーメンが苦手になったわけでもない。
いや、今年ウン十歳になる私、知らず知らず苦手になってきているのか?(^_^;)

ともあれネットであれこれ調べてみると、横浜で一番人気の塩ラーメン屋として『本丸亭』の名前が挙がった。
いや、好みの問題もありますし、塩ラーメン屋もあちこち色々あるんですよ。
とりあえずネットの評判の筆頭がそうなのであります。
なんだ、よく使ってるスタジオのすぐ近くじゃん。
画像もなかなか美味しそうだ。

てなわけで横浜の鶴屋町まで夜の第三京浜をかっ飛ばして行って参りました。



行列必至の人気店ということもあり、時間遅めの21時に到着。
よしよし、外に待ち客の姿はないぞと思いきや、「すみません、食券を買って外のベンチでお待ち下さい」と言われた。
おいおい、今夜はちょっと冷え込んでいるぜ。
まあ少し凍えたぐらいがラーメンも美味しいってもんだ。

結局そこから入店・着席まで大して待たされなかった。


本丸塩ら~麺 850円
ミニまんま丼 300円

実はネットで見たチャーシュー麺の画像が厚切りバラ叉焼が5枚豪快に並べられてなかなか魅力的だったのだが、いや待てよ、ちょっと重たくないか?
用田の小林屋も厚切りの似たような叉焼だが、濃厚な味噌にしてチャーシュー麺がキツいときはキツい。
叉焼の脂身が塩ラーメンのさっぱり感を台無しにしてしまうこともある。
それに今日はそこまでイケイケな体調でもない。
ここは初回ということもありノーマルベーシックな塩ら~麺にしました。



いやあ、キラキラ輝くスープ、
綺麗ですねー。
こんなラーメン、食べたかったのよ(^-^)

鶏ガラをメインとしながら焼きアゴもダシに使用しているとのこと。
あまり魚っぽさは強く感じず塩もきつくないので初めはあっさり過ぎて物足りないかな?ぐらいの印象だが、徐々に病みつきモードが加速していく感じ。
まさに淡麗。
飽きさせない理想的なスープですね。



麺はね、平打ちのやや縮れ麺だが3種類の太さをミックスした太さ不揃いなのが特徴です。
ゴツゴツというよりつるんつるんな食感。
柔らかいがコシが弱いというのとも違う。
茹で加減固めでお願いしたが、それでも柔らかい気がした。
悪くないがこれは好みが大きく分かれるかな。
個人的には一番太い麺だけで構成されてたらもっと好みだったかも知れない。



バラ叉焼、期待通り。
柔らかいが歯応えもある。
薄味の適度な存在感がこのスープにしてこの叉焼って感じです。
そんでもってこの大きさ、2枚で十分満足でした(笑)

春菊はスープに浸してしなっとしてくるとスープ自体にも風味が移りいい感じです。
塩ラーメンに春菊、相性バツグンですね。
さりげなくワンタンが一個入っているのもちょっと嬉しい。



後半は柚子胡椒を少量加えてみた。
激変!
春菊効果も手伝って鍋物食べてるみたいでこれまた美味すぎる。

あ、そういえば塩ら~麺には『鶏づくし』ってバリエーションがあり、それには鶏チャーシュー、鶏つくね、鶏そぼろがトッピングされています。
こいつに柚子胡椒足したら最強かも知れない。
今度食べてみよ(^-^)



サイドメニューのミニまんま丼は角切りにしたチャーシューとキムチが乗ったごはん。
塩ら~麺に浸る前の炙りの効いたより香ばしいチャーシューが堪能出来ます。
キムチがまた下手すると単調になりがちな塩ラーメンのお供にいい箸休めです。



塩ラーメンって美味しい奴ほどさりげなかったりするから本当に評価が難しいけど、これはまた来たいなぁ。

スタッフも丁寧でとても感じ良かった。
そして何気に評価したいのが店内のライティング。
ラーメン屋の中でもちょっと珍しいぐらいにカウンターのスポットビームが明るいのね。
本当にラーメンがキラキラ美味しそうに見える演出が憎いです。
美味しそうに見えるって大事ですよね。

☆☆☆☆★

【 本丸亭 横浜店 】
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21
045-314-0835

11:00~15:00
17:00~24:00
月曜定休
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
