スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 東山田 】大天海のカツカレー

先日の「中華鈴蘭」からほど近い場所にもう1軒長年気になってる中華屋さんがあった。

中国料理 大天海 (だいてんしん)



このお店、この店構えにして車のすれ違いもままならない細い路地を入っためちゃめちゃ住宅街の中にあるのです。
Google Earthで上から見るとこんな感じ(笑)



以前お客さんから大天海を指定されて
「あれ?ここだったかな?いや、こっちだったかな?」
ええ、わたし地元タクシーの運転手なのに道に迷いました(笑)

表通りからは全く見えず、誘導する看板も一切ない。
曲がりくねった狭い道だから通り抜けに使うことはまずない。
普通の人や車は通らない知る人ぞ知る場所なのだ。

って事はどういう事かと言いますと常連さんしかいない排他的雰囲気、あるいは全く流行ってない、このいずれかが想像されまして

西部の酒場に流れ者の俺が入る。
騒ついてた店が静かになりテーブルの客達が一斉に俺を見る。
「なんか見慣れねぇ奴が入ってきたぜ」
俺は聞こえないフリを決め込みカウンターに向かう。
「ミルクを1杯くれねえか」
背後でクスクス笑う声。
「ぷっ、奴さんミルクだってよぉ」

そんな一触即発な不安の妄想は膨らむばかりなのであります(笑)



そんなわけで「食べログ」サイトで下調べなんかしちゃって多少の情報を収集してから入店しました。
どうやら味もさることながら盛りの良さでも評判が良いお店のようだ。

「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」

歳にして70代後半のおばちゃんが人懐こい笑顔で迎えてくれました。
7卓のうち2卓に先客の常連さんが1人ずつ。
平日のお昼12時台にしては空きすぎじゃないか?(^_^;)
壁際の2人掛け席に座った。



テレビ、基本基本。



メニューは一般的な中華料理屋のメニューに加え、かつ丼、オムライスなどのメニューも充実している。
ここが鈴蘭とは違うところで、鈴蘭より本格派中華料理店風でありながら中華でない物も出す実はオールマイティ系食堂なのであります。
海老そばと炒飯が評判いいらしい。
でもここは中華屋初入店でカツカレーという禁断の選択に出てみた。
てゆーか土曜日から連日カレーなんだが、どんだけキレンジャーなんだよ(笑)



あれ?カツカレー頼んだんだけど?
あまりに豪快にカレーがかけられていたため一瞬そう思った。

盛りが評判の割りに小さめの皿だが、それでもご飯は通常より大盛りである。



いました、いました。
お宝は黄色い海に埋蔵されてました。
そこそこの厚みと大きさ。
衣はすでにカレーが染みているけどちゃんと揚げたてです。



いいですねぇ、日本のカレーライスって感じのビジュアル。
S&Bのゴールデンカレー中辛ってとこでしょうか。
味的には飛び切りどうってことのない普通ですが安心できますね、こういうカレー。
大きめカットのジャガイモ、ニンジン、タマネギがゴロゴロ。
カツに負けていられるかと豚肉だってかなり入っています。

カツカレーで850円。
ココイチとかを外せば地域最安値かも。
美味かった。
満腹であります(^-^)



食後にはコーヒーが出てきます。
そうなのよ、食後はコーヒーが飲みたいのよ。
ちゃんと淹れた美味しいコーヒーで口の中がリセットされ、仕事中の休憩には至れり尽くせり。
居心地良くてなんだか動きたくなくなります(笑)

東山田のB級食堂、あなどるべからず
鈴蘭に続いてこちらも大満足。
おばちゃんの人柄も良くてリピート確定です。
次は何を食べようかな(^-^)

☆☆☆★★



【 中国料理 大天海 】
神奈川県横浜市都筑区東山田2-28-1
045-591-5751

11:00~15:00
17:00~20:00
月曜定休




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、大天海は肉掛けご飯が美味しいです。どのメニューも並盛りは其れ程でもありませんが、50UPの大盛りは本当に大盛りです!

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます(^-^)
よく行かれるんですね。
炒飯大盛りとか凄いって噂には聞いております。
ちょっと怖いです(笑)
オススメのメニュー、次回食べてみますね(^-^)

No title

チャーハン大盛りは四人家族で丁度いい量です^ ^

チャーハンに限らず大抵のメニューは大盛りにすると2.5倍くらいになります。

Re: No title

うわー、それは危険です。
無理かも。
とか言いながら冷凍炒飯(2人前入り)は普通に1人で平らげてしまう私ですが(笑)
大天海、自宅からも近いし気に入ってますよ(^-^)

ご近所

たぶんご近所さんですね。
このブログ、大変参考になります。

私も大天海、大好きです。
やっぱりエビそばが一番かなぁ。
エビもプリプリして美味しいんだけど、なにより肉厚の椎茸にスープが滲みて絶品ですよ。

Re: ご近所

とうちゃんさん>

コメントありがとうございます。
最近は外食を減らしていることもあり同じお店のリピートが多く更新も途絶え気味です(^^;;

エビそばですか、
美味しそうですね。
椎茸大好きなので今度食べてみますね。
逆にこういう情報交換が嬉しいです(^_−)−☆
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。