スポンサーサイト


【センター北】十割蕎麦 茶子溜り

人出の少ない平日はこちらにもよく来ます。
センター北駅近くの大型ショッピング施設・ノースポートモール3階のフードコート。
平日は駐車場が1時間タダだから(笑)



ラーメン、中華、讃岐うどん、インドカレー、洋食、ファーストフードetc.
何せひとつのお店でもなかなかメニューが決められない私ですから、これだけ揃っていると毎回大変なんです。

う~、長田本庄軒ぼっかけ焼そばのソースの香りが「こっち来なはれ」と誘惑するぅ
違う違う、今日は違うのよ~(^^;;


茶子溜り

このお店の特徴は

◆母体は銀座6丁目の蕎麦懐石のお店である
◆おろし蕎麦とソースかつ丼が主力である
◆受付の女性が客に笑顔を見せない(ん?)

なんで無表情なんだろね(笑)
ま、基本セルフサービスのフードコートゆえ害もないのだが(^^;;


ざる蕎麦(大人盛り) 480円

大人盛りとは大盛りのことらしく、並盛り380円というのもある。
個人的には大人盛りで多過ぎず少な過ぎずといったところである。

この後仮眠をしたいからかつ丼等の揚げ物関係はやめときます(笑)



このお蕎麦は北陸の若狭蕎麦と呼ばれる物で、なんと言っても十割蕎麦とは思えない歯応えのコシの強さが特徴です。

お店の名物は大根おろしが乗った冷やしぶっかけスタイルの「おろし蕎麦」。
でも僕はより素で食感が味わえるざる蕎麦で豪快に食べたいのであります。

ちょっくらごめんよ。
ずぼぼぼぼ ずぼぼぼぼ
お前は噺家か(笑)

つゆはかなり濃いめだが、薬味に添えられた大根おろしを加えると丁度いい塩梅になります。



茶子溜りは食べログにおいて味の評価は良いのだが、「コスパが低い」とのレビューも多い。
確かに蕎麦にソースかつ丼や天ぷらなんかとセットにするとたちまち800円ぐらいになってしまう。
落ち着いて食べれる蕎麦屋ならまだしも、セルフサービスでガヤガヤ混沌としたフードコートにおいてこの値段はどーなのよ、と不満を呈する人もいる。

単品はそんなに高くないよ。


仕事場に近いこともあるが、なんやかんやリピートしてる。
やっぱり美味いんだろうなぁ。
時折無性に食べたくなるもん。

ガヤガヤもセルフも気にならない。

気になるのは受付のマドンナ、貴女の無表情だけですよ(笑)



【茶子溜り】
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1
ノースポートモール 3階
045-910-5195
10:00~21:00 年中無休
スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
