スポンサーサイト


【宮崎台】榮照 いち号店


「まだこんな時間でもやってるんだ」
「相変わらず混んでるね」
「あのぉお客さん、ここ美味しいんですか?」
「運転手さん美味しいですよ、坦々麺がちょっと変わっててオススメです」
お客さんとのこんな何気ない会話からここのお店への興味が始まった。
あ、私、タクシーの運転手やってます。

場所は宮崎台、尻手黒川道路の宮崎台駅近く、リンガーハットの正面である。

表には「伝説の坦々麺・餃子」とある。
伝説はともかく一体何が変わっているのか、ここは何の下調べもなく飛び込むのが楽しいかも。
日を改めて行ってきました。



店内はかなり狭くカウンター席が4脚、テーブル席が3つ、これは混んだら待たされるパターンだが昼どきにしては運良くカウンター席がひとつだけ空いていた。

迷うことなく坦々麺(850円)と餃子を注文。
坦々麺は辛さが「普通」「中辛」「大辛」があるそうで、様子見で普通にしてみた。
餃子は一皿550円とかなりお高め。
ひよって300円の半餃子にしました(笑)



なるほど、坦々麺はスープに胡麻ペーストを練り込んだ一般的な坦々麺とはビジュアルからして違う。
透明感がありあんかけ中華そばを少し赤くしたようなとろみのあるスープが特徴のようだ。



具は豚挽肉、刻みネギ、刻みメンマとシンプル。
しかしとろみがありますからね、辛さがどうとか味がどうとか以前に凶暴に熱い(笑)



麺は細めのやや縮れ麺。
とろみスープがよく絡んでとにかく熱い!(笑)

辛さ「普通」では本来の辣油の風味を味わうにはちょっと物足りない感じだが、その分わりと上品なスープの旨味がよく伝わった。
ほのかな酸味も加わりさっぱり感すらある。
女性客が多いのも頷ける。
ちょっと辛い酸辣タンメンみたいな印象かな。



餃子、これはうまい!
焦がし具合、100点!
モチモチした皮は恐らく自家製と思われ、一口かじると小籠包のように肉汁がどどっと溢れ出てきます。
ジューシーさでは地域一番かも知れない。
まあ言い切るほどあちこち食べてはいないが(笑)
これは550円出しても惜しくないかも。



食事の終盤に「口直しにどうぞ」とサービスで紫蘇ジュースが出される。

店員のお兄ちゃんが無愛想でも馴れ馴れしくもなくとても丁寧な接客をしており、常連さんとのやりとりを見聞きしてもいい雰囲気です。
リピーターが多い理由はここにもありそうですね。

坦々麺は美味しいけど個人的にはまあこういうのもあってもいいかな程度のインパクトでした。
ぶっちゃけアタシ酸辣タンメンがあまり得意じゃないのであります。
お店のせいではなくあくまで好き嫌いの問題です。
すんません(^_^;)

でも次に気になっているのがあるのね。
「油焼きつけそば」
リピートだな(笑)

☆☆★★★



【 榮照 いち号店 】
川崎市宮前区馬絹1995-1

044-852-6655

11:00~14:30
17:00~22:00
火曜定休


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
