スポンサーサイト


【小倉】博多 一風堂


博多 一風堂 クロスガーデン川崎店

小倉といっても北九州市の「こくら」ではありません(^-^)

熊本ラーメンは好きなんだけど、博多ラーメンは実はさほど興味がなかった。
その認識を変えたのがこの博多一風堂です。
別格で美味いと思います。



日清食品×セブンイレブンの「名店仕込み」シリーズは自分の中ではカップ麺3強と思っています。
実はどれも本物よりカップ麺を先に食べてるのね(笑)
でもたかがカップ麺なのに早く本物を食べてみたいと思わせるのに十分な完成度でした。

その後それぞれ本物を食べに行きましたが、「すみれ」「山頭火」ともに微妙にピンと来なかった。
あれ?カップ麺の方が美味いの?(^^;;
本当はそんなことないのだが、インパクトをカップ麺で既に堪能し尽くした感が否めなかった。
あえて別の言い方するなら「わざわざ行かなくてもカップ麺でいいじゃん」みたいな(笑)

唯一カップ麺を凌駕し「やっぱり本物は違うなぁ」と唸らせたのが博多一風堂なのであります。←そんな褒め方もどうかと


餃子セット(赤) 850円
ハカタノチカラめし 350円


セットは赤丸新味+一口餃子5個+小ライス。
赤丸新味単品が800円であることを考えると、叉焼が一枚減るセット仕様とは言えお得感たっぷりですね(^-^)
しかしチカラめしが食べたいのでセットのライスを抜きにしてもらいました。



セット全体写真と比べると時系列が変ですが、こちらがスープと赤黒ダレを混ぜる前。
これは出遅れ気味の餃子・チカラめしが待てずアップ撮影をさっさと済ませ食べ始めちゃったから(笑)
いや、博多ラーメンは麺の硬さを指定したからにはテーブルに届いた瞬間から真剣時間勝負なのである。
ちなみに本日は普通の次の麺かため。

フリートッピングの「ホットもやし」と紅生姜はアクセントの必須アイテムです。



一口餃子は柚子胡椒で。



こちらがハカタノチカラめし。
甘辛ダレのバラチャー、辛子明太子、海苔。
一風堂の叉焼がまた美味しいのよ。
シアワセ~(^-^)



例えば本場中洲の屋台の味を知らないけれど、ホロ酔い気分で食べるにはもう少し軽い方がいいかもね。
でも長浜ラーメンほどドッシリ重くもないし、都会的な洗練されてる印象がします。

一風堂はやっぱり一風堂なのだな。
赤丸新味、大好きです(^-^)


【博多一風堂 クロスガーデン川崎店】
神奈川県川崎市幸区小倉1658-35
044-580-6630
月~土/11:00~0:00
日祝/11:00~23:00
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
