スポンサーサイト


とんかつ屋のかつカレー

ギターの弦なんて物はネット通販で10セットとかまとめて買った方が安いのはギタリストの常識であり、なおかつ何度も買いに行く手間も省けます。
でも僕は1セットとか2セットとかちまちま買いに行くのね。
そんな目的を口実にたまには街をぶらぶらしたり、ついでに美味しい物でも食べちゃおうかな、みたいな。
買い物ってそういう無駄が楽しいんじゃないかな、って思います。

いつものインドカレー屋の前で腕組みしながら唸ったあと、結局こちらにしました。



インドカレーも好きだが、日本のカレーも好きである。
欧風ビーフカレーとか洒落たのではなく日本のカレー。

前から気になってたこちらのかつカレーを注文しました。
とんかつ屋としては結構美味しいと評判のこのお店、かつカレーの実力はいかに。


かつカレー定食 860円(ランチ価格)

まず値段だがディナータイムでは同じ定食が1400円以上します。
正確にはカツの大きさとかが同じかどうかは不明だが、かなりのサービス価格に思えます。



お味噌汁は豆腐とわかめの赤だし。
美味いのだが個人的にはカレーライスに味噌汁は要らないな(笑)



以前に「かつカレーのカツは分厚ければいいってもんじゃない。かつカレーに適切な大きさ、厚みがある」と書きました。
でも大きいと嬉しいんですけどね(笑)
うーん、薄さは程よいけどちょっと期待したより小さいかなぁ。
ロースなのにヒレみたいに細長い感じ。



でもさすがはとんかつ屋、小さくてもいい肉使ってますねぇ。
脂身に甘みがあります。

ちょっとした推測。
ラグビーボールのような塊肉の真ん中を厚みのあるとんかつ定食のとんかつに使用し、両端の小さい部分をかつカレー用に使ってるんじゃないかなぁ。
そんでもって端になればなるほど小さくなるから入店が遅い人ほど不利なのではと(笑)
いや、それくらいに美味しいお肉です。
衣もサクサク、美味いです。



カレーも期待通り。
たっぷりの玉ねぎから出る甘みでマイルドな味わい。
それでいて蕎麦屋のカレーみたいに粉っぽ過ぎず適度にサラサラ。
横須賀海軍カレーってこんな感じだったかしら?
とんかつとの相性もなかなかよろしい。



そうですね、美味しいとんかつが呆気なく無くなってしまうのが残念です。
やっぱりバランス的にはもう少しとんかつ比率を上げて欲しいです。
あとは完璧、日本が誇るかつカレーです。
てなこと言って次回はとんかつ定食ないしミックスフライ定食を食べに来るとみた(笑)

☆☆☆★★



【 とんかつ稲 モザイクモール港北 】
横浜市都筑区中川中央1-31-1
045-914-2511

10:00~22:30
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
