スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏も汗拭き拭き陳麻婆豆腐



パソコンのパーツを探して段ボール箱をガサゴソしていたら、底の方からdancyuのバックナンバーが数冊出てきた。

2009年8月号
「特集・麻婆豆腐食べ歩き&クッキング」

随分前から取り憑かれていたんだね(笑)



そんでもって昼下がりにそのdancyuをパラパラ見ながら過ごし、気がつくとキッチンで中華鍋を振っていた(笑)



でもね、dancyuに載ってる中華名店の料理長直伝レシピなんか見てないのね。

なんでしょうね、
中華って元々小さじ2杯とかスープを150mlとかいちいち測らないでしょ?
実際には感性と経験で作る物だと思います。
作って修正、作って修正を繰り返せば自ずと完成にたどり着くんじゃないかと。



もちろんヒントは過去に数々のレシピから吸収しましたよ。
そこからパズルを繰り返し今や頭の中に自分なりの陳麻婆豆腐像が出来上がっている。
何も見なくても分量をきっちり測らなくても作れてしまう。
そしてどんな名店の陳麻婆豆腐より自信があったりして。

麻婆豆腐に関しては最近ほぼそんな境地に達している気がする。

そういうのってちょっとカッコよくないですか?(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。