スポンサーサイト


日本一の麻婆豆腐と呼びたい

お、そういえば今日は水曜日ではないか。
たまには麻婆豆腐食べにいこ。

な~んて思いつきで龍山坊に向かったわけではない。
実は非番の昨日、車で向かってるのである。
「あ、な~んだ臨時休業かよ」(涙)


陳麻婆豆腐定食 630円(水曜ランチタイム限定価格)

私は麻婆豆腐ならなんでも好き、という訳ではない。
やたらめったら辛い物が好きな訳でもない。
むしろ辛さに関しては普通の人と同じ程度の感覚だと思う。
とはいえこないだ一緒に行った女性はここの麻婆を一口食べるなり「私には無理」と申してましたが(^^;;



「龍山坊の味に魅せられて麻婆豆腐が大好きになった」
この言い方が正しいのかな。

そこいらの「麻婆もやってます」的なラーメン屋では絶対出せない味。
辛さの中にめちゃめちゃ深みがあって美味しい。

でもね、これって赤坂や六本木のちょっと高級な四川料理のお店に行けば普通にある味なのよ、多分。(実際オーナーは四川飯店などで修行を積んだ料理人である)

だから「日本一」と言ってしまうのはちょっと違うのかも知れない。
しかしそういう高級中華料理店で頼む麻婆豆腐は大抵3~4人前の大皿での提供となる。
このクオリティの麻婆豆腐を小皿で一人前のランチ定食として、しかも630円で出せるお店はありそうでなかなかないのです。(あくまでこのレベルでの話ね)

そういった意味でも希少であり、自分のライフスタイルと掛け合わせるとこの界隈で日本一( ? )という事になるのだ。
小さな個人経営のお店のたかだか麻婆豆腐だが、だからこそあえてそう呼びたい。



リピート回数も多数、この旨さはもはや揺らぐ事は無い。
龍山坊の陳麻婆豆腐定食、当ブログ初の5つ星へ昇格です(^-^)

☆☆☆☆☆

追伸、特製ラー油(315円)買いました(笑)



【 龍山坊 (ろんさんぼう) 】
横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-2
宮下ビル1F
045-941-0860

11:30~14:00
17:00~21:45
月曜定休 土日祝は変則のため要確認

http://www.lonsanbo.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
