

【有馬】あの唐揚げ弁当屋と直系の定食屋

昼前、お客さんを乗せて東山田の例の中華屋の近くまで乗せて行ったので寄ってみたらまたしても定休日だった。
いい加減に学習しなさいって(笑)

そんなわけで口がすっかり唐揚げモードになってしまったので、近くにあるバス通り、通称有馬街道を流し営業しながら鷺沼駅方面に向かった。

駐車場がない店が殆どなのであまり入らないのだが、この界隈にはいかにもな町の小さな定食屋が点在しています。

目指したのはここ。



看板に屋号も書いておらず、1年ほど前にオープンしたわりには昔からあるみたいな店構え。
「そば・うどん」って書いてあるから立ち食い系の専門店なのかと思っていました。

ところが別件でネットを検索しているうちに面白い事が分かった。

この投稿の二つ前の記事で登場した青葉台(梅ヶ丘)の豪快唐揚げ弁当のナインフーズを検索したら「ナインフーズ有馬店」というのがヒットした。
有馬というと我が家の北山田からほど近い場所、はて?弁当屋なんてあったかしら?と住所を調べてみたらこの定食屋であった。
どうも弁当屋チェーンのナインフーズが定食屋事業も始めた、ということらしい。

(↓青葉台の唐揚げ弁当)


まあそれにしてもパッとしない店構えでいささか不安だが、よく見ると「うまい!からあげ」と書かれたノボリが立っているではないか。
これはひょっとするかも知れないぞと勇気を出して入ってみたのであります。



11時45分。
客は1人もいなかった。
入り口のところでお店のおばちゃんとバッタリ。
「いらっしゃいませ、奥までどうぞ」
って言うほど広くなかったが、おばちゃんはいい人っぽい(笑)

短冊に手書きのメニュー、基本基本。
メニューの殆どは飲み屋のツマミっぽい物で、その中に混じってアジフライとかコロッケなどのおかず系が点々と存在する。
「そば・うどん」はその一部に過ぎなかった。



定食は好きなおかずをピックアップして「ごはんセット」を併せて注文するシステムらしい。
2種類組み合わせて500円なんておかずもあるので面白い。



「ねえねえ、こちらはお店の名前なんて言うの?」
「うちはねナインフーズって言うんですよ」
あ、まんまなんだ。
「ナインフーズってさ、お弁当屋さんだよね、唐揚げ弁当で有名な」
「あらそうなの?よくわからないのよ」
なんだ知らんのかい(笑)


唐揚げ 500円
ごはんセット 300円


ほうほう、
唐揚げてんこ盛りで期待を裏切らないなかなか良いビジュアルだぞ。
ごはんの盛りも良く、味噌汁、漬け物、そして冷奴が付いてきた。

やっこ、嬉しい。





弁当屋の唐揚げと同じく大き目のモモ唐揚げが5個。
ただしこちらは竜田揚げ風の衣で揚げ色も薄め。
てゆーか青葉台の弁当屋のが揚げ過ぎなのである。

一口かじるとジューシーで美味~い。
弁当屋がニンニクがっつり系なのに対してこちらは生姜の方が強く一番の理想形かも知れない。
やばいやばい。
これ最高(≧∇≦)



食べながら気さくなおばちゃんとも沢山お話ししました。
「雨の日はタクシーも忙しいんでしょ?」
「うん、でも上がったからヒマだけどねー」
「うちの親戚にもタクシー乗ってる人がいて大変だって言ってたわよ。
どんな商売でも同じね。
うちは逆に雨が降るとお客さんが来なくなっちゃうのよ」

本当だ、
12時20分だけど今だ1人も入ってこないや(笑)

「美味しい?」
「もうね、めっちゃめちゃ美味しいっすよ。
ブログにも載せるし仲間にも宣伝してあげるね」
「嬉しい!」

いや、地味なお店だけどお世辞抜きで大満足でした。
これは通うよ。
皆さんも機会がありましたら是非お立ち寄りくださいませ(^-^)

味と盛り、おばちゃんの人柄で本当は☆4つにしたいけど、駐車場が無く路駐になっちゃうのでひとつマイナス。

☆☆☆★★



【 ナインフーズ 有馬店 】
川崎市宮前区有馬5-23-18
045-854-1733



【 上白根 】「まいにちごはん」で煮魚定食

高校の同級生で腐れ縁の友人から電話があった。

「いやさ、最近血圧が高いみたいでさ、気分が優れないから仕事休んじゃった(>_<)」
「自覚症状があるって結構ヤバいんじゃない?手遅れになったら怖いよ。ちゃんと医者に診てもらいなよ」

俺たちもシニアになってしまったのだなと実感するようなそんな会話をしつつ、お互い休みなのでとりあえず昼飯を食おうということになった。
合流して「さあ、何食いに行く?」って話になって、肉はやめてヘルシーに和食にしようということになった(笑)

昔から魚嫌いで、寿司屋に行っても「マグロの赤身か玉子しか喰えるものがない」と言ってたお子ちゃまが「肉から魚と野菜中心にシフトしたい」と言うのだからよほど健康状態が不安なのだろう。

自宅から車で20分、中原街道沿いの上白根という場所に出来た気になる和食レストラン「まいにちごはん」に向かった。



まんま「おやさい&おさかな」って書いてあるね(笑)

店内はまだ新しく、パッと明るい雰囲気。
スポットや間接照明の使い方が上手。
平日14時を過ぎてることもあり客もまばらで実に落ち着いている。



ここは定食を注文すると種類豊富な惣菜やサラダが取り放題食べ放題になるのが最大の特徴。
もちろんごはんや味噌汁もお代わり自由だ。

ビュッフェスタイルだと惣菜が干からびてたりなイメージがあるが、ひと目見て感じたのはちゃんと作りたてでそれぞれが実に美味しそうなのであります。



まずは定食を選ぶ。
魚だけでなく意外ととんかつなどのお肉系定食も充実している。
殆どが千円以上で、例えば焼き魚一皿でこの価格は少し高いなという錯覚に陥った。
しかしだ、これは焼き魚1尾の値段ではなくビュッフェ込みなのだ。

僕は「大アジフライ定食」とさんざん悩んだ挙句「煮魚定食 1190円」を軸にすることにした。
いやさ、先週放送の『孤独のグルメ』でマグロのカマの煮付けを観て以来「煮魚食いてぇ」って思ってたのよ(笑)



見よ、このボリューム。
納得でしょ?(笑)

ごはんは白米ではなく五穀米をチョイス。
惣菜はとりあえず白和え・ひじき煮・ブロッコリーのオイスターソース炒め・小松菜おひたし・ペンネのカレー風味サラダで様子見(笑)



メインの煮魚は本日は赤魚。
柔らかく煮た淡白な白身に生姜の効いた甘辛だれが絡んで非常に良い。

煮魚って本当に美味しいね。
子供の頃は煮魚なんて嫌いだったんだけどね。
家でも上手に作れるようになりたいな。
もちろん作ってもらえるにこした事はないが(笑)



美味そうだったのでふろふき大根追加。



ちなみに健康不安の友人が選んだのは日替わり定食(↓)
サバの塩焼きは非常に美味しそうだが、鳥の唐揚げとかかき揚げとか、血圧高いのにそーゆーのはどうなんだ?
黙って見てればごはん3杯もお代わりしてるし(笑)



コスパの良さは別にして普段使いに千円超えはちょっとお高いが、これはなかなか良いお店でした。
魚はもちろん美味しいし、家ではなかなか作らない惣菜が沢山食べられるのは嬉しいね。

しかしコイツと食事といえば肉だったが、魚の美味さに目覚めてくれたら楽しみも増える。
今度小田原とか漁港巡りしようぜ。
その前にちゃんと病院行けよ(笑)

☆☆☆★★

【 まいにちごはん 横浜上白根店 】
神奈川県横浜市旭区上白根729-1
045-444-8414

11:00~23:30
年中無休




プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
