

プルニマ マトンカレー

数ヶ月前に自宅マンションの目の前の横断歩道を渡った所にエスニック料理のお店がオープンしました。
あまりに近所だと「そういえば冷蔵庫におかずあったじゃん」とか言って意外と行かないものなのよね。

おかずが無かったので入ってみました(笑)



「プルニマ」はネパール・インド料理を中心に展開しているチェーン店で、横浜市内では北山田店以外に三ツ沢や新羽などにもあるようだ。
プルニマとはネパール語で満月という意味ですが、お店のロゴが三日月マークなのはちょっとした謎です(笑)

ベッドタウンということもあり平日は主に若い小洒落た奥様方で賑わっております。



まあインド料理とネパール料理がどう違うのかもよく分からない私ですが、そもそも広大で階層も宗教も言語もバラバラなインドを一括りにしてインド料理と呼んでる時点で本当は何もわかっちゃいないんでしょうね(笑)
メニューには更にトムヤムクンやガパオなどのタイ料理、ベトナムのフォー、インドネシアのナシゴレンなどもあり、ますますボーダーラインの無いアジア料理の総合格闘技みたいになっているのであります。



港北ニュータウンは何故かインドカレーのお店がやたらあり、うちの近所だけで4軒、街角でもインド人ファミリーをよく見かけます。
一方インドネシア料理のお店はニュータウン全域でもわずか2軒、タイ料理が食べられるお店に至ってはゼロでした。
徒歩圏にタイ料理が食べられるお店が出来たのはかなり嬉しい。

しかしランチタイムはインドカレーがメインみたいでタイ料理はガパオのみと選択肢が少なかった。
初入店はマトンカレーとナンで攻めることにしました。


ランチセット(マトンカレー) 880円
タンドリーチキン(1ピース) 200円

ナン(またはライス)はお代わり自由。
お代わり自由ったってバスケットからはみ出す巨大ナンをそんなに食べられるものではない。


まずはオプション注文のタンドリーチキン。
熱々で香ばしく大変スパイシー。
隣のKFCよりはるかに美味いです(笑)
ただちょっとしょっぱいかな。



カレーは5段階の辛さが選べます。
このチェーン店が辛くないことはネット情報で知っています。
お店のお姉様に相談しながら真ん中の中辛にしました。
それでも辛さはやや物足りなかった(^_^;)



なんつーかですね、一言で言うとしょっぱい。
マトンの臭みやスパイスの混沌とした感じもありそこはまさしくインドなのですが、一番前に出ているのがとにかく塩なんです。
リアルな現地のカレーって実はこんなのかな?とも思うのですが、ナンやラッシーが進むこと進むこと。
カレーだけで食べようものなら胸焼け起こします。
いやあ、これはどうなんでしょ。
あまり酷評はしない私ですがお世辞にも美味いとは言えないなぁ(苦笑)



ちなみにランチドリンクにマサラチャイの選択肢が無いのも減点対象。
こんな寒い日は特に温かいマサラチャイが美味しいというのに。
仕方なく選んだマンゴーラッシーはラッシーというよりビックルの味がした。

次回狙いのタイ料理もちょっと心配になってきました。
でも目の前なので懲りずにまた行きます(笑)

☆★★★★




【アジアンダイニング プルニマ 】

神奈川県横浜市北山田1-12-4
045-534-6167

11:00~15:00
17:00~23:00
(土日祝は通しで営業)


とんかつ屋さんのカツカレー 其の弍

SNSで友人とカツカレー談義に盛り上がっていたら、「ここはどうなんですか?」と質問されました。

我が家から車で5分、川崎市との市境を越えてすぐの宮前区東有馬にあるとんかつ屋『あげ亭とんとん』。
こちらのカツカレーが気になるとのこと。
以前彼と弾き語りライブをやったスナックの目の前だ。

こちらのお店の前を仕事で死ぬほど往復しているが、ずっとスルーしていた。
アルミサッシの無機質な店構え、店頭のブタのキャラクターが興味を削いでいた。

「こんなかわいいブタちゃん、僕には食べれない」(笑)



しかしネット検索して見るカツカレーの写真はなかなかに美味しそうで、店主も自家製カレーを使ったカツカレーをイチオシしているようだ。
これはひょっとすると灯台下暗しではないかと早速潜入調査に行ったのであります。





駅からもかなり遠く外から覗いても正直すごく繁盛している風ではないが、「食べログ」サイトのレビューを読む限り価格・味・ボリュームなどなかなか評判の良いお店なのであります。
店内も清潔感があっていい感じです。

6~7分待って待望のカツカレー定食(1,100円)が出て参りました。



カツはやたら大きなカツではないが、カツカレーのカツとしては大きい方です。
適度に厚み・脂身があり、カレーやご飯とのバランスは「パーフェクト」と言っても過言ではない。



とんかつ屋さんということもあり熱々揚げたてのカツ一切れにとりあえずソースをかけて食べてみたが、とても柔らかく豚肉の風味がふわっと口に広がり大変美味しい。
これは良いお肉を使っておりますな。



いよいよカレーに着手。
自家製カレーはレトルトパックにしてお持ち帰り販売もしているらしい。

あれ?
おやおや?

これはよく家で食べる味だぞ。
ベースはエスビー?…じゃないのかな?(笑)
みじん切りタマネギが多めでかなり甘くマイルドな仕上がりです。



誤解のないように付け加えるが、美味しいんです、カレーライスとしては。
でも期待したわりに家庭的な平凡な味かな。
更に付け加えるならカツカレー用のソースとしてはぼやけている。
スパイスなり塩味なりのパンチが足りないというのが個人的な正直な感想です。
とんかつが美味しいだけにちょっと残念に感じました。



カツカレーは僕的に不合格でしたが、100点満点のカツカレーってなかなか出会えません。
とんかつ定食は絶対美味いと思う。
他にもカキフライ定食や生姜焼き定食など魅惑のメニューもずらり。
また是非リベンジ?したいと思います。

☆☆★★★



【 あげ亭とんとん 】
川崎市宮前区東有馬3-19-8
044-854-0689

11:00~14:00
17:00~21:00
月曜定休
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
