スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 上白根 】「まいにちごはん」で煮魚定食

高校の同級生で腐れ縁の友人から電話があった。

「いやさ、最近血圧が高いみたいでさ、気分が優れないから仕事休んじゃった(>_<)」
「自覚症状があるって結構ヤバいんじゃない?手遅れになったら怖いよ。ちゃんと医者に診てもらいなよ」

俺たちもシニアになってしまったのだなと実感するようなそんな会話をしつつ、お互い休みなのでとりあえず昼飯を食おうということになった。
合流して「さあ、何食いに行く?」って話になって、肉はやめてヘルシーに和食にしようということになった(笑)

昔から魚嫌いで、寿司屋に行っても「マグロの赤身か玉子しか喰えるものがない」と言ってたお子ちゃまが「肉から魚と野菜中心にシフトしたい」と言うのだからよほど健康状態が不安なのだろう。

自宅から車で20分、中原街道沿いの上白根という場所に出来た気になる和食レストラン「まいにちごはん」に向かった。



まんま「おやさい&おさかな」って書いてあるね(笑)

店内はまだ新しく、パッと明るい雰囲気。
スポットや間接照明の使い方が上手。
平日14時を過ぎてることもあり客もまばらで実に落ち着いている。



ここは定食を注文すると種類豊富な惣菜やサラダが取り放題食べ放題になるのが最大の特徴。
もちろんごはんや味噌汁もお代わり自由だ。

ビュッフェスタイルだと惣菜が干からびてたりなイメージがあるが、ひと目見て感じたのはちゃんと作りたてでそれぞれが実に美味しそうなのであります。



まずは定食を選ぶ。
魚だけでなく意外ととんかつなどのお肉系定食も充実している。
殆どが千円以上で、例えば焼き魚一皿でこの価格は少し高いなという錯覚に陥った。
しかしだ、これは焼き魚1尾の値段ではなくビュッフェ込みなのだ。

僕は「大アジフライ定食」とさんざん悩んだ挙句「煮魚定食 1190円」を軸にすることにした。
いやさ、先週放送の『孤独のグルメ』でマグロのカマの煮付けを観て以来「煮魚食いてぇ」って思ってたのよ(笑)



見よ、このボリューム。
納得でしょ?(笑)

ごはんは白米ではなく五穀米をチョイス。
惣菜はとりあえず白和え・ひじき煮・ブロッコリーのオイスターソース炒め・小松菜おひたし・ペンネのカレー風味サラダで様子見(笑)



メインの煮魚は本日は赤魚。
柔らかく煮た淡白な白身に生姜の効いた甘辛だれが絡んで非常に良い。

煮魚って本当に美味しいね。
子供の頃は煮魚なんて嫌いだったんだけどね。
家でも上手に作れるようになりたいな。
もちろん作ってもらえるにこした事はないが(笑)



美味そうだったのでふろふき大根追加。



ちなみに健康不安の友人が選んだのは日替わり定食(↓)
サバの塩焼きは非常に美味しそうだが、鳥の唐揚げとかかき揚げとか、血圧高いのにそーゆーのはどうなんだ?
黙って見てればごはん3杯もお代わりしてるし(笑)



コスパの良さは別にして普段使いに千円超えはちょっとお高いが、これはなかなか良いお店でした。
魚はもちろん美味しいし、家ではなかなか作らない惣菜が沢山食べられるのは嬉しいね。

しかしコイツと食事といえば肉だったが、魚の美味さに目覚めてくれたら楽しみも増える。
今度小田原とか漁港巡りしようぜ。
その前にちゃんと病院行けよ(笑)

☆☆☆★★

【 まいにちごはん 横浜上白根店 】
神奈川県横浜市旭区上白根729-1
045-444-8414

11:00~23:30
年中無休




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

始めまして。40代後半の横浜は北部にて生まれ育った
北部野郎マクガイバー(古っ!)のチビタです。
こちらの店は例の焼肉屋の跡地でしたっけ?
前々から気になっていましたが美味しそうですね!
ランチ価格としては貧困生活の当方には厳しいかなv-356 
オジサンには”和”定食が欲するこの頃ですが
中々”和”的なお店が少なくて悲しい限りです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
生息地も年代もほぼ同じですねー(o^^o)

そうです、例の騒ぎがあった焼肉屋の跡地です。
確かに普段使いには厳しいですが、ファミレスのハンバーグコースと同じくらいの値段でビュッフェですから、損得で言ったらかなりお得だと思います。
ちなみに一人分のお刺身舟盛りも千円ちょっとでしたよ。
自分は普段お酒を飲まないので、居酒屋はあまり行きません。
車で出かけて魚が食べたいなぁと思った時にちょっと便利かも知れませんね(^-^)

No title

返信ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
ご説明を読んでいましたら食指が動いてしまいました。
煮魚・サラダ、美味しそうです。
一度は仲間を連れまわして行って見たいと思います。

Re: No title

チビタさん>
ほんの10分前、仕事でお店の前を通過しました(笑)
是非是非〜(^-^)/
プロフィール

kemnpus

Author:kemnpus
横浜でタクシーの運転手をやっています。
早いもので40代も後半にさしかかりました(笑)
アラフィフ目線でのレポートをしていきたいと思います。
感想などコメントをお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。